top of page

髪が・・・


若く見て欲しいのはての人たちの望み。お化粧するのはもちろん、服装に気をつけたりするのも、髪のお手入れも同じ望みがもとです。か? そうではない。身だしなみだよ。エチケット。周りの人を不快にさせない為の心配りだよ。という正統派もいるでしょうが、外見が少しでも若く見えるのは50代になると皆願うことでしょうね。自然に身だしなみに気をつけるような方もいるにはいるでしょうが、kanrekiはかなり気を付けないと身だしなみOKにはならない。 もともと長く伸びる傾向がある髪は、一頃小泉進一郎元首相のようなくせ毛がで長くなり後ろのほうが厚くなっていた。顔の大きさを少しでも打ち消すのに短い髪はよくなく、長い髪でバランスをとることと、散髪したあとの顔及び髪にいつも慣れなかったことなどから長い傾向が続いていた。が、2,3年前から急に短い髪に変身した。短いといってもスポーツ刈りのようではなくて、全体に短い髪。びっくりするくらい短くなった時もあって、そのときは少し抵抗感もあった。これは美容師さんの趣味でなったのだが、今はこの方がいなくなり再度昔のように長くなっている。 が、問題はそこではなく、前の額部分がより大きく領土を拡大していることが大きな問題となっている。父は大きく禿げていたので早晩それに近づくとは思っていたがいよいよ紛れもなく近づき始めた。額が拡大しているが不思議と髪の総量はあまり変わっていない気がする。もちろん減ってはいるけど意外に健闘した状況である。 先々を案じてみても致し方ないからこのまま特段の対策もなしでいくが、願わくばあと10年、いや5年でいいから現状維持を神頼みします。


RECENT POST
  • Facebook Social Icon
bottom of page